2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

聴こえない、鳴っている、

立川が遠い。 東京都足立区在住の人間の愚痴である。足立区が時計で喩えて1時を指す短針のほぼ先端だとすれば、立川は9時を指す長針のこれも先端だと言うことが出来よう。実際、両エリアは県境にも近い。東京の一極点から、もう一方の極点への移動。わたし…

本当はタルコフスキーがさほど好きでもないんだ

Tさんに借りた『灰羽連盟』を、あと一巻で観終わるのでそれについて書こうという心づもりだったけれど、さっきまで寝ていたので次回に預ける。昨晩はタルコフスキー『ノスタルジア』を観て疲れたし。 一応、タルコフスキー映画について扱った本まで読んだの…

(サ)マータイム

一冊の詩集に三年もかけるなよ。金が無い? じゃあ金があったら毎年三冊出せるか? 俺は出せるよ。だからなあ、金をくれ俺に。俺ら一家に。経済的自立なんてどうでもいいねん。 松本圭二『アストロノート』より 詩集を作るというのはかなり物入りである、ら…

いつまでも子供のままで

Syrup16gが『Copy』をリリースしてから16周年だと聴く。最近また『Copy』を頻りに聴くようになった。特に「She was the beauteful」と、「無効の日」を。時にはイヤホンを耳に突っ込んでいなくても聴こえる。気怠いイントロがつい脳裡に浮かぶ。 仕事の研修…